東山「観光・交通・環境」協力会議宣言
(東山3K宣言)


 私たち東山3Kは、「ひとに優しい、まちに優しい東山」を普遍的理念とし、東山に暮らす方々にも、東山を訪れる方々にも、安心と安全を感じていただける活動を実践するとともに、グローバルな視野から世界の潮流を読み、進取の精神で東山を牽引し、魅力溢れるまちづくりの一翼を担っていくため、

 
「地域に暮らす方々、訪れる方々が安心・安全を感じていただける東山」
「おもてなしを実感できる東山」

「魅力ある新たな観光資源の発信」 の実現を目指し、
 
一、地域住民の暮らしの安心安全を推進する持続可能な活動に取り組み、関係機関や団体、ボランティア等の皆さんと課題を共有し、連携を図っていきます。
一、子育て世代、高齢の方、障害のある方等、誰もが楽しめる優しい観光に向け、案内の改善・充実を図ります。
一、環境に優しい観光スタイルの普及・啓発に努めます。
一、外国人観光客をお迎えする各商店や施設の方々が、外国の文化や習慣を正しく理解できる取組を進め、「おもてなし力」の向上に努めます。
一、東山に根付く生活文化を再認識するとともに、新しい魅力ある観光資源を発信していきます。
一、東山の良好な「観光・交通・環境」の創出に向けた活動を展開している団体等を積極的に顕彰し、活動の輪を広げます。
 

令和元年10月5日  東山「観光・交通・環境」協力会議