情報誌「京都のお散歩 東山の秘密」発刊


平成21年(2009年)第5期

 東山区の文化やまちの真の魅力を伝え、もっと歩いて楽しい観光をしていただけるように、情報誌に東山区の魅力を満載し、1冊丸ごと「京都お散歩 東山の秘密」として10万部発行しました(AB判116ページ)。

❖ お寺の秘密たっぷり
 「お寺めぐり案内図10」として、これまでの観光情報誌にはない深く掘り下げた寺院を紹介。
❖ 一冊まるごと東山
 一冊まるごと東山区の情報を掲載することで、既存の観光情報誌にはない深く掘り下げて東山区の文化やまちの真の魅力を紹介。
❖ 読みどころ満載
 巻頭の「なぜ東山に寺社が多いのか東山を彩る源平の世界」や「読んで納得!東山コラム」など、東山区の歴史をひも解くとともに、念珠についてや舞妓さんなどのコラムを掲載。
❖ 舞妓さん・芸妓さんのお薦め
 「舞妓さん・芸妓さんがこっそり教える 東山の美味しいもん」として、東山区の3花街(祇園甲部・宮川町・祇園東)の舞妓さん・芸妓さんが推薦するお店を紹介。
❖ お寺であれこれ体験
 「寺院を知り尽くす」として、宿坊、写経、坐禅抹茶など体験できる寺院を紹介して、単に観るだけでなく、体験できるものを多く紹介。

❖ 家でも楽しむ東山のお土産
 「東山お土産コレクション~旅の思い出を持って帰ろう」として、東山に来られた観光客が帰宅してからも東山が2度楽しめるような、東山ならではのお土産を紹介。
❖ ご利益ガイドで願いをマッチング
 「まだまだある東山の神社仏閣~もっとご利益ガイド」として、参拝者の願いに適したお守りを紹介。
❖ 通りや商店街をじっくりと
 「誰も知らない京都の魅力 じっくりめぐる通り案内」として、歩いて観光を楽しんでいただくために、東山区の通りや商店街を紹介。
❖ いつでも楽しむ東山
 「1年中楽しみがいっぱいの東山カレンダー」として、春秋の観光シーズンだけでなく、東山区にいつ来ても楽しんでいただけるように行祭事をたっぷりと紹介しました。
❖ マナーUPで品格向上
 観光情報だけでなく、マナー診断チェックや東山3Kの紹介などを掲載し、東山区の課題を知っていただくようにしました。


 

東山3K 「京都のお散歩 東山の秘密」