東山観光マップ等

東山散策マップ(改訂版)

歩いて楽しい東山散策マップ「おこしやす東山」

公共交通機関を利用した環境に優しい脱クルマ観光を促進するため,歩いて楽しむ魅力にあふれた東山を紹介する散策マップを発行しています。
地図面には観光案内図板やトイレの位置,散策ルートなど,東山を歩いて楽しむための情報を掲載しており,裏面には,著名な社寺から隠れたお薦めスポットまで,写真付きで紹介しています。
また,バス,鉄道による東山へのアクセス情報を掲載し,公共交通機関の利用促進を図るとともに,発行にあたっては再生紙,大豆インクのほか,印刷電力には京グリーン電力を採用するなど,環境にも配慮しています。

▶詳細はこちら

表紙.psd

地図面.png

指差し道案内 in 東山

東山区では,区の基本計画で「だれもが観光を楽しめるユニバーサルツーリズムの推進」を掲げています。
「指差し道案内in 東山」は,外国人観光客に京都案内を行っているボランティアガイドサークル「グッドサマリタンクラブ」の皆さんのご協力のもと,製作しました。東山区で道を尋ねられた際の道案内に用いる代表的なルート,単語等を掲載しています。

▶詳細はこちら

001.jpg

002.jpg

東山車いす観光散策マップ

車いすに乗って東山を楽しく観光しませんか?

東山区では,東山区基本計画「東山・まち・みらい計画2020」で,「だれもが観光を楽しめるユニバーサルツーリズムの推進」を掲げており,車いすでも安心して東山観光を楽しむことができるよう,東山車いす観光散策マップを発行しており,本会議も連携して取り組んでいます。
発行にあたっては,京都産業大学の学生が車いすを実際に使って三条通から五条通までの間を散策し,5つのコースを設定し,各コースの見所,道路等の特徴,散策にかかる時間等について記載しています。また,車いすで境内を一周できるようになった清水寺についての情報も記載しています。

▶詳細はこちら

東山車いす観光散策マップ

東山車いす観光散策マップ

京都東山南部の歩きどころMAP

東山区の五条通以南の寺社・商店・ホテル等が参加している「東山南部地域活性委員会」が中心となり,東山区南部の魅力を多くの皆様に知っていただくため,「京都東山南部の歩きどころMAP」を発行しています。
製作にあたっては,京都女子大学の学生が施設等への取材やマップイラストのデザインなどを手がけ,東山南部の歴史や見所がわかりやすく描かれています。

▶詳細はこちらから

京都東山南部の歩きどころMAP

京都東山南部の歩きどころMAP

東山3Kとは
会員募集要項
入会受付フォーム
東山観光トイレ
観光マップ等
リンク

東山「観光・交通・環境」協力会議