組織の概要

ごあいさつ

 東山区は,山紫水明の豊かな自然景観と長い歴史の中で育まれた数多くの寺社仏閣や仏像などの有形文化財,伝統芸能や祭りなどの無形文化財,匠のわざと高い付加価値とをあわせもった伝統工芸,さらには,人々のよりどころになっている宗教文化など個性あふれる魅力のあるまちとして,四季を通じて国内はもとより世界各国から多くの人々が訪れます。
 その一方で,観光シーズンには深刻な交通渋滞が発生するなど,東山区固有の課題も抱えております。
 こうした状況の下,東山を訪れる方にとって「訪ねてよし」,地域の皆さんにとっても「住んでよし」の更なる魅力あふれるまちの実現を目指すため,東山区が抱えるいわゆる「観光・交通・環境」の課題の解決を図ることを目的に創設いたしましたのが東山「観光・交通・環境」協力会議でございます。
 地域の寺社仏閣,企業,団体の皆様方からの協力金により,東山「観光・交通・環境」協力会議を発足させ,平成17年11月から,多くの観光客の皆様が快適に御利用いただけますように「東山観光といれ」の設置や,交通渋滞の緩和を図る「交通誘導員」の配置など,日本を代表する国際文化観光都市にふさわしい地域主体の取組を進めております。
 今後も,東山「観光・交通・環境」協力会議の趣旨や活動がより多くの方々に御理解いただき,賛同の輪がますます広がりますよう取り組んで参りますので,格別の御支援,御協力賜りますようよろしくお願い申し上げます。

                    東山「観光・交通・環境」協力会議
                    議長 川崎 純性

組織図

 3k_org.png

東山3Kとは
会員募集要項
入会受付フォーム
東山観光トイレ
観光マップ等
リンク

東山「観光・交通・環境」協力会議