主な取り組み

交通誘導員配置事業

春・秋の観光シーズン等に,東大路通の歩道並びに横断歩道を中心に交通誘導員を配置しています。歩行者の安全を守り,区民と観光客がともに安心・快適に歩くことのできるまちを目指します。

交通誘導員配置事業space.png交通誘導員配置事業

観光といれ事業

区内の公衆トイレ不足を解消し,観光客の皆様に安心して東山観光を楽しんでいただけるよう,区内のコンビニ,ホテル,寺社,団体などのご協力を得て,「東山観光といれ」として既存のトイレを一般の方にも開放していただいています。
※平成24年10月現在 49箇所

観光といれ事業bn02.png

▶観光といれマップ詳細ページへ

歩いて楽しい東山散策マップ「おこしやす東山」の発行

公共交通機関を利用した環境に優しい脱クルマ観光を促進するために,歩いて楽しむ魅力にあふれた東山を紹介する散策マップを発行しています。

東山散策マップ「おこしやす東山」space.pngおこしやす_01.pngspace.pngおこしやす_02.png

▶詳しくはこちら

東山3K大賞

東山区内の3K課題の解決に顕著な功績を挙げた団体・個人を称え広く紹介することにより,幅広い主体による取組の促進を目指します。

交通誘導員配置事業space.png交通誘導員配置事業

▶詳しくはこちら

観光案内標識の設置

公共交通機関を利用した環境にも優しい脱クルマ観光を促進するため,歩いて楽しむ魅力にあふれた東山にふさわしい観光案内情報の提供を行います。

清水五条陶板の散歩道が完成しました。▶詳しくはこちら

東山3Kとは
会員募集要項
入会受付フォーム
東山観光トイレ
観光マップ等
リンク

東山「観光・交通・環境」協力会議